ホーム

FIT(フィット)GE6を中古で購入。実燃費と走行距離(耐久性)を検証!

読了までの目安時間:約 8分

eyecatch7

 

 

フィットGE6(1.3G)ガソリン車を中古で購入しました。

 

フィットGE6(1.3G)ガソリン車、平成20年式を今から3年前の平成24年7月にホンダのディーラで諸費用込みの総額(コミコミ)80万円で購入しました。

 

もともと予算を80万円くらいで考えていましたので、予算内できちんと治まった形です。

 

私がフィットの中古、それもガソリン車を購入した理由は、いくつかあります。

 

ひとつは燃費です。ガソリン車のスペックでカタログ値、リッター26キロは魅力的でした。

 

燃費といえば、アクアの足元にも及びませんが、アクアは当時、発売されたばかりで、タマカズも少なく、価格も安くありませんでしたので。

 

フィットHV(ハイブリット)も検討していましたが、これも価格が少し高めで相場は130万円くらい。

 

あとは、デミオも候補のひとつで、今こそスタイリッシュでかっこよくなりましたが、当時のデミオは残念な感じでした。

 

装備はアナログテレビ、HDDナビ、キーレス、盗難防止とフル装備の状態。

 

走行距離は7万キロ。色はシャーベットブルー・メタリック。

 

少し高いかなとも思いましたが、走行距離の割には状態もよく、なによりもディーラー車ならではの3年間走行距離無制限での保証がついていたこと、これが決め手になりました。

 

とはいえ、やっぱり気になったのは走行距離でした。

 

7万キロはさすがに走りすぎかなという印象でした。

 

でも、保証もしっかりしているし、まーいーかぐらいの気持ちで買ってしまったのですが、結果は大満足。

 

買うときに交換したのものがいくつかあります。

 

・アナログテレビから地デジフルセグに交換。

 

・14インチホイールキャップから14インチアルミに交換。

 

できるだけ、安くしたかったので、この2点だけで我慢。

 

 

フィットGE6(1.3G)ガソリン車の実燃費は?

 

燃費に関しては、運転の仕方で大きく変わることはみんなが知っていることだと思います。

 

これからお伝えする燃費は乗車人数は1人、通勤での使用をベースにしたものを紹介します。

 

ただ、私の場合かなり特殊な使用環境です。

 

どこが特殊かというと、通勤は往復130キロ、その内、市街地走行は15キロ、高速走行50キロという普通では少し考えにくい使用環境です。

 

このような環境で実燃費は、予想を遥かに下回るリッター平均17.5キロ程度です。

 

ん?こんな程度?と思う人がほとんだと思います。

 

実際その近辺が実力値だと私は思います。

 

それでも、普通より燃費がよくなりそうな乗り方で17.5キロですから。

 

もう少し、詳細を説明すると、測定時の季節は春。

 

ご参考までに、冬場と夏場はエアコンの使用によって、リッター1キロ程度は確実に落ちます。

 

エンジンオイルはモービルF1の100%化学合成油。

 

結構 高価なオイル使ってます。

 

オイルをケチるとそれでリッター1キロは私の実感で変わります。燃費が落ちます。

 

アクセルワークは燃費系を見ながら、できるだけゆっくり踏み込むことを意識。

 

高速走行は平均速度90キロ。

 

市街地は渋滞する時間帯での実燃費です。

 

 

がっかりですか?

 

でも、いいところももいろんあります。

 

 

 

フィットGE6(1.3G)ガソリン車の耐久性は?何キロまで走行できるのか??

 

平成20年式を今から3年前に購入した時の走行距離は前の記事でも紹介していますが、走行距離は7万キロでした。

 

今から3年前ということは、当時で新車から4年たっています。

 

単純計算で1年あたりに換算して約1.8万キロ。

 

月換算で約1500キロ。

 

日換算で約50キロの計算になりますね。

 

私の前のオーナーさんも結構よく乗られる人だったのが分かります。

 

 

それをはるかに超えるのが、私の走行距離です。

 

な、な、なんと23万キロに到達しています。

 

購入してから3年で16万キロ以上、走行した計算になります。

 

これも細かく計算すると、1年あたりに換算して5.3万キロ。

 

月換算で4400キロ。

 

日換算で146キロの計算になりますね。

 

私の場合、通勤往復130キロに加えて出張も結構たくさんありましたので、かなり距離が伸びています。

 

実際のところは、日換算とはいえ、休日はチョコ乗りだけなので、出勤日だけで換算すると4400キロ÷22日で日換算すると200キロも走っていたことになります。

 

自分でもこうして計算してみると驚きです。

 

ということで23万キロ走っても大丈夫、走れることが実証できました。

 

が、購入して2年たったくらいで、一度だけエンジンプラグを交換しています。

 

でも、3年間ディーラーでの無償保証が付いていたので、助かりました。

 

見積もり金額が10万円くらいでしたので。

 

 

さぁ私の愛車フィットは、果たして何処まで距離を伸ばせるでしょうか?自分でも分かりませんが、動かなくなるまで見届けたいと思います。

 

 

さきほどは、23万キロ走っても大丈夫だと言いましたが、もちろん市街地走行が中心になると話は変わってくると思いますよ。

 

恐らくに寿命はかなり短くなることが予想されますが、結論としては、コストパフォーマンスに大変優れた、コンパクトカーではないでしょうか。

 

通勤車などには、大変おススメな車だと思います。

 

 

1 2 3 9
最近の投稿
カテゴリー
人気記事ランキング
タグ